商品情報

商品担当と編集部による隠れヒット商品を巡る掘り出しトーク

隠れ名品案内 ~今週の名品は、ぶっかけうどんつゆ~

【送料無料】はじめての方限定 お試しセットが約50%OFF

<今週の名品はこれ!>
つゆはどれも同じ。否。
うどんにはうどんがおいしくなる専用つゆを!

ぶっかけ讃岐うどん

薄めずにそのまま使えるのでらく! 「讃岐うどん 5食入り(冷凍)」と一緒にどうぞ!

松本:
うーん、どうしたらいいんだろう。

ツチオーネ編集部(以下「ツ編」):
びんとにらめっこして、なにかあったんですか?

松本:
夏にぴったりな「ぶっかけうどんつゆ」があるけれど、なかなか売れなくて(ぐすん)。

ツ編:
うどん専用とはめずらしいですね。

松本:
ですよね! 麺全般用の「めんつゆ」はよくあるけれど、そうめん、そば、うどんではそれぞれ個性が違います。だから、うどんのコシの強さを引き立てるような、“うどんのための”つゆがあったらと思いませんか?

ツ編:
確かに! 何でも一緒にしがちですよね。“これぞ、うどん専用”というポイントはどこですか?

松本:
うどんの力強さに負けない、しっかりした濃いめの味ですね。そのために醤油を3種類使いました。薄口だけでは塩味が強くなるので、濃口を加えて醤油本来の味を出し、さらにこく深くするために杉樽醤油(岐阜県産)もプラス。また仕込みの日の朝に準備した、手作業による削りたてのカツオ節、イワシ節を使っているから風味が違います。

ツ編:
(試食して)うん、おいしい! これなら本場の讃岐うどんと合わせても、うどんの力強さとあいまっておいしくいただけそう。

松本:
あっ、今讃岐うどんと言いましたね。このうどんつゆは、1食分の目安が100mlで、1本500ml入り。5食分なら、「讃岐うどん5食入り(冷凍)」とぴったりなんです。 

ツ編:
しこしこした歯ごたえの麺に、だしが香るつゆ。これぞベストカップル!

松本:
しかもこのつゆは、希釈不要です。「さあ、食べよう!」という段階に、つゆを薄める一手間がいりません。

ツ編:
良いことづくめですね。今後は、うどんのつゆはこれにしたいと思います!


大地を守る会の『ぶっかけうどんつゆ』

大地を守る会の『ぶっかけうどんつゆ』はこちら

 

大地を守る会編集部

大地を守る会編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。