レシピ

りんひろこさんの今月の野菜ごはん<三浦大根> Vol.6

大根でカルボナーラ?!三浦大根のおすすめレシピ 3選

ジャーサラダをはじめ野菜レシピでおなじみの、りんひろこさんは、大地宅配をご利用くださっているお一人。生命力あふれるおいしい季節の野菜を、もっと楽しむためのレシピを毎月ご紹介します。今回は三浦海岸の代表的野菜、ジューシーな三浦大根レシピをご紹介します。 

 

ほんのり甘くて、果物のようにジューシーな三浦大根

 今年も残すところあと数週間となってまいりました。皆さま、年末年始の予定を計画中でしょうか。私は、去年末から今年初めにかけて三浦市の三崎に滞在して、朝市で野菜や魚を買い物したり、三崎漁港でまぐろラーメンやお寿司、ミサキドーナッツなど、あれこれ食べ歩いたりして、美味しい物ずくしのお正月を過ごしました。

 3月には、黒崎有機栽培研究会さんの産地交流会に2歳の娘と一緒に参加し、三浦大根を畑から引き抜く体験もさせて頂きました。あいにくの雨でしたが、美味しい大根汁で身体も温まり、大根が苦手だった娘も、生の三浦大根を食べて、「おいしい!」と驚いていました。掘った大根のうち、1本を娘の保育園に持っていくと、次の日の保育園のおやつに「揚げ大根」にして出してくれたようで、子供たちに大好評だったとのことです。

この三浦大根、普通の大根に比べて、ほんのり甘くて、果物のようにジューシー!そのままシンプルにサラダでいただいても美味しいですが、煮てみると、煮汁を吸ってさらに汁だくになって、びっくりするほどおいしいです。今回はそんな三浦大根をたくさん消費できるレシピです。サラダも、煮ものも、ぜひ両方試してみてください。そして、今回ももちろん、他の大根でも作れるレシピです。どうぞお試しください。

 

c-06107-5-1

黒崎有機栽培研究会の代表 石渡稔さん

  

三浦大根のカルボナーラ

角切りの三浦大根をベーコン(豚ひきでもOK)と炒め、水を加えて半透明になるまで茹でたら、牛乳、粉パルメザンチーズを加え煮詰めて塩、黒胡椒で味付け。そのままおかずとしても、パスタにかけて食べてもOKです。

 

dsc05942

 

 <材料(2人分)>
 
三浦大根 5㎝ 200g
にんにく(すりおろしOK) 1片
ベーコン(なければ豚挽肉)2枚(g)
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 200cc
ピザ用チーズ(なければ粉パルメザンチーズ 大さじ1)2つまみ(30gくらい)
塩 小さじ1/4
胡椒(あれば粗挽き) 少々
半熟卵か温泉卵(水から生卵を6分茹でて殻をむいたもの)1個
 
  < 作り方 >
 
1.三浦大根は皮をむいて1.5㎝角に切り、にんにくは薄切りにする。ベーコンは2㎝幅程度に切る。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを中火で熱し、香りがしてきたら中~弱火の間程度の火加減にして、ベーコンを入れて油が出てくるまで炒めたら三浦大根を入れてさっと炒める。
3.2に牛乳とピザ用チーズを入れて弱火で静かにぐつぐついうぐらいの状態で10分煮詰め、煮汁がほとんどなくなったら火を止めて器に盛り付け、その上に半熟卵をのせ、こしょうを振りかける。卵を崩しながらたべる。(半熟卵がなければ、卵なしでも美味しいです。)
 
 

三浦大根の黒酢豚

三浦大根を薄めの乱切りにし、豚肉、人参、ピーマンとともに炒め、黒酢(酢でもOK)、酒、砂糖、みりんで煮詰めてつくります。

dsc05794

 

<材料(2人分)>

(4人分)
三浦大根 7〜8㎝ 350~400g
豚肉(ももブロック・バラでもOK)300g
A
醤油 大さじ1
しょうが 1かけ

片栗粉 大さじ2

人参 1/2本
大根の葉(ピーマンなどでもOK) 適量

ごま油 大さじ1

B
黒酢(酢でもOK) 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1

 

< 作り方 >
 
1.にんにくはスライス、三浦大根とにんじんは皮ごと小さめの一口大の乱切り、大根の葉はざく切りにする。豚肉は一口大に切り、ビニール袋に入れてAを加えてよくもみこみ、しばらく置いておく。

2.大根と人参は耐熱容器に入れて軽くラップをして600wの電子レンジで5分加熱し(大根が半透明になるまで)、出てきた水をきる。

3.1の豚肉のビニール袋に片栗粉を入れてからめる。鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて中火で炒めて表面にまんべんなく焼き色がついたら、大根とにんじんを入れてさっと炒めてからBの調味料も加え、中火で煮詰めて煮汁がほとんどなくなったら完成。   
 
 
 

三浦大根とみかんのサラダ

 大根とみかんの彩りが映えます。お好きな組み合わせでアレンジもお楽しみください。
 
dsc05907
 
 
<材料(2人分)>
 
 三浦大根 4㎝程度 200g
みかん 1個
大根の葉(みじん切り)適量

A
酢 大さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
 
  
<作り方>
 
1.三浦大根は4㎝長さの細切りにする。みかんは皮をむいて4等分にしてから垂直に切る。大根の葉はみじん切りにする。
2.Aをビニール袋などに合わせて、三浦大根、みかん、大根の葉を入れてよく混ぜ合わせる。保存する場合は容器に移し替える。3,4日作り置き可能。
 
 
 
 
 

_MG_4523 (2) (1)

りんひろこ プロフィール

料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。
http://minato-kitchen.com

大地宅配編集部

大地宅配編集部

大地宅配編集部は、“顔の見える関係”を基本とし、産地と消費地をつなぐストーリーをお届けします。