2014年5月31日

ヴァラリス・バイオポスト入門講座

5月9日(金)に行われた、ヴァラリス・バイオポスト入門講座の様子を紹介します。

講師は、ヴァラリス商会の秋元享子さん

k2014071501.JPG

バイオポストとは、
『バイオポスト』は、世界的な微生物研究で有名なフランス・パスツール研究所の協力を得て開発されました。1g中に27億以上の微生物を含んだ、100%植物性の有機土壌改良特殊肥料です。
1990年にフランスの生態系有機農業の最高賞「バイオドール金賞」を受賞するなど、55年以上の歴史から自然の生態系を守る安全性が実証されました。現在は国連事業としてアフリカや中東地域の砂漠の緑地化に使用される等、世界中のあらゆる場所で使用され高い実績を誇る土壌改良材特殊肥料です。


k2014071502.JPG

「ヴァラリス・バイオポスト」は、この土壌改良剤を、家庭園芸用にと、使いやすくパッケージされたものです。バイオポスト社の「バイオポスト」を家庭園芸用として販売しているのは、日本だけのようです。

当日は、午前中に大雨と強風の嵐のような天候でした。
午後、天候が回復し落ち着いたころを見計らって会場を移動しようとしてところ、
再び嵐に見舞われ、移動途中に六本木ヒルズで雨宿りしながらやっとたどり着きました。

これが、ヴァラリス商会さんのお店のお庭の緑です。
イベント後の天気が良い日に改めて撮ったものです。

k2014071503.JPG

百聞は一見にしかず。

k2014071504.JPG

「バイオポスト」と、液体肥料の「バイオポスト・リキッドサム」だけしか使っていない、
このプランター栽培の庭を観ると、その効果の程が実感できます。
お店で飼われている猫たちの憩いの場所にもなっていました。

大地を守る会の震災復興支援

生産者に会いに行こう 商品を知ろう! 料理を楽しもう! 知って学ぼう! みんなで話そう!

海外とつながろう! 安心な食べもの 食べて守る生物多様性! 農業のこと 環境のこと 大地を守る会のこと 「NEWS大地を守る」PDF版 大地を守るメディア取材 大地を守る Deli