2010年7月 6日アーカイブ

2010年7月 6日

ぼくらの田んぼは、美しい!

 

あっちこっち出歩いている間に、

我らが 「大地を守る会の稲作体験2010」 も一回目の草取りを終えていて、

実行委員会から写真が回ってきた。

 

おお! これはすごい。 いい光景だね。

みんなで手をつないで田んぼを囲んでいる。

e10070601.JPG

 

田んぼの広さをはかってみよう! という趣向らしい。

体験田の広さは13アール (1300㎡) ある。 25m プールにして約4個分。

それを約140人の参加者が輪を作って、実感する。

漠然と見ているより、きっと広く感じたことだろう。

しかも、これだけの数が集まったから囲むことができた。

連帯感も、" 私たちの田んぼ "  という感覚も、増したのではないだろうか。

実際に 「もう少し参加者が少なかったら、ヤバかった」 とか。

 

いやあ、見ていて飽きないね。

稲も一緒に気を感じてくれているに違いない。

僕らの田んぼは、美しい!

 

つらいはずの田んぼの草取りも、

これだけの数での人海戦術となると、一撃だったようである。

e10070603.JPG

 

こちらとしては、腰が痛い、とか、農家の苦労が少しは・・・

というセリフを期待する日なのだが、「ちょっと物足りなかった」 だって。

 

e10070602.JPG

 

仕事とはいえ、おいてけぼりにされた少年のような一抹の寂しさや嫉妬とともに、

いろんなアイディアを繰りだしてくる若い実行委員会諸氏に、感謝したい。

 

そうこうしているうちに、もう2回目の草取り(7月17日) が近づいてきている。

今度のお目当ては、蛍か。 

いっぱい出てくれるといいが、蛍の数も隔年で増えたり減ったりするらしい。

今年は不作の年にあたるが、さて。

 



最近のエントリー

大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ