2011年4月27日アーカイブ

2011年4月27日

堰さらいボランティア、今年も行こうと決めた。

 

ゴールデンウィークは過去4年、

会津・山都 (福島県喜多方市山都町) での堰さらいのボランティアに通ってきた。

今年は、こういう事態となって、迷ったのだけど、

どんな時でも明日のためにやるべきことはやらなければならないと、

腹を決めて行くことにした。

 

若い生産者グループとして3年前に結成した 「あいづ耕人会たべらんしょ」

の浅見彰宏さんからも、「遅まきながら~」 と案内が届いた。

彼もボランティアに出たり、放射能に悩んだりしながら、

この日々を過ごしてきたようだ。

彼のブログ、『ひぐらし農園のその日暮らし通信』 をどうぞ読んでやってください。

  http://white.ap.teacup.com/higurasi/

 

去年は地元の方々との夜の交流会で、

「食と農と堰のかかわりについて」 というテーマで話をさせられたけど、

今年は原発の勉強会が設定されたようだ。

「東日本大震災と放射能汚染に関するミニ講演会&里山交流会」

 

やる気になったね。

こうなると、ますます行かないわけにはいかない。

 

去年の作業の様子です。 

e10050502.JPG

 

e10050503.JPG

 

e10050504.JPG

 

初めてこの情報に触れた方には、昨年の日記もご参照いただけると嬉しいです。

昨年5月5日の日記 → http://www.daichi-m.co.jp/blog/ebichan/2010/05/05/

 同 5月6日の日記 → http://www.daichi-m.co.jp/blog/ebichan/2010/05/06/

 

もし、今からでも、「行ってみようか」 と思われた方がいらしたら、

ご一報ください。

下のコメントを利用される場合はメールアドレスをお忘れなく (非公開扱いとします)。

ひぐらし農園・浅見さんへの連絡でも結構です。

大地を守る会オリジナル日本酒 「種蒔人(たねまきびと)」 を用意して

お待ちします。

(注 : この堰さらいには、種蒔人の販売で積み立てている「種蒔人基金」

 からも、協賛として毎回交流会用にお酒をカンパしております。)

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ