2012年12月27日

NHK 「サラメシ」 に成清(なりきよ)海苔店 登場!

 

≪来年の予告編Ⅱ≫

NHKテレビで毎週月曜日の夜(22:55~) に放映されている

サラメシ」 という番組があります。

 

ランチをのぞけば、人生が見えてくる

働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」

 

が番組のキャッチフレーズ。

" サラリーマンの昼めし "  だからサラメシ。

中井貴一がやけに明るい声でナレーションをつとめていて、

いろんな職場を訪ねては、楽しいお昼ごはんの風景を紹介しています。 

堂々と弁当も覗いては、家族の愛を確かめたりして。

けっこう人気の番組だそうです。

 

その 「サラメシ」 に、何と!

「有明一番摘み」 でお馴染の 成清海苔店 さん(福岡県柳川市) が登場します。

放送は1月7日か14日とのこと。

 

取材のきっかけは、番組でおにぎり特集を組むことになって、

大地を守る会が食材提供や生産地紹介でお手伝いした

『おにぎり』(グラフィック社刊) という本を番組の方がご覧になって

問い合わせて来られ、成清さんを紹介させていただいた、といういきさつ。

 

↓ こちらが、その 『おにぎり』。

e12122701.jpg

47都道府県のおにぎりと米文化の話が散りばめられた、

懐かしさとともにやけにおにぎりを食べたくなってしまう本。

 

おにぎりといえば海苔。

そこで極上の有明海苔の生産現場を訪ねる。

酸処理をしない、環境に配慮した海苔。

見た目より味と風味にこだわった有明一番摘み海苔が紹介され、

忠さんのコメントで決められている。

「海苔は、米の恋人です。」

どっかで聞いたようなフレーズだけど、いいね。

 

『おにぎり』 では、成清さんの海苔だけでなく、

王隠堂農園(奈良) さんの梅干しや、

島根県弥栄町 「森の里工房生産組合」 のきれいな棚田と

竹田英雄さんの有機米も登場。

弥栄町のおにぎり名人、岩田千恵子おばあちゃんの

「朴葉(ほおば) の混ぜご飯おにぎり」 は、

自然の四季とともにある食の豊かさを伝えてくれます。

 

さてさて、「サラメシ」 では

成清海苔店のどんなお昼風景が映し出されることでしょう。

忠さん千賀さん夫妻のアツアツぶりも見せつけられるのでしょうか。

ウ~ン、ドキドキしますね。 お楽しみに。

 

< P.S. >

成清さんを紹介した日記はもうずいぶん前になっちゃったみたい。

『柳川掘割(やながわほりわり) 物語』 と一緒に書いたのが最後か。

 ⇒ http://www.daichi-m.co.jp/blog/ebichan/2010/01/12/

参考まで。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ