2013年5月28日

ローソンの " 健康宣言 "

 

(株)大地を守る会の本社が入っている幕張テクノガーデンに、

ツバメの巣を発見。

こともあろうに荷捌所 (にさばきじょ。様々な搬出入車が出入りする場所)

の出入り口ドアの上の非常灯の上に、巣をこしらえている。

自動ドアがひっきりなしに開閉され、人が行ったり来たりしているその上にだ。

そうとう落ち着かない場所だと思うのだが、

人を利用して天敵から身を守ってきた知恵が、こんなところに巣を作らせた。

e13052806.JPG

 

今のところ人は温かく見守っている。 

癒されている人もいれば、まったく気づかない人もいる。

それにしても住みづらくなってしまったもんだ。

彼らはヒトを恨んでないのだろうか。

 

子どもの頃、僕の実家にも毎年ツバメがやって来ていて、

玄関の内側、いわゆる土間の天井に巣を作って子育てに励んでいた。

鬼のようなお袋も、ツバメがいる間は戸を閉めるなと子を諭した。

おかげでウチの玄関は、昼間は開けっ放し。

夜は同じ屋根の下で寝て、朝は早くから戸を開けろと騒ぐのだ。

口を広げてピーピー鳴く子ツバメを真似て、

少年も口を開けて待ってみたのだが、餌はくれなかったな。

 

さて本日、2013年5月28日、

ローソンのお店に初めて大地を守る会の食品が並んだ。

 

マチの健康ステーション、始まります!

e13052801.JPG

 

「健康宣言」 が発信されるとともに、

" 野菜を食べよう "  キャンペーンの開始。

 

大地を守る会の野菜が入った一号店は、

大田区久が原一丁目店 (久が原1-12-11)。 

e13052802.JPG

 


最寄り駅は東急池上線・御嶽山(おんたけさん) 駅だが、

駅から歩いて15分くらいかかる。 うしろには閑静な住宅街が広がっている。

 

お店に入って正面に、大地を守る会コーナーが据えられた。

e13052803.JPG

 

野菜の上に、なんと藤田社長の著書、

『有機農業で世界を変える!』 『ダイコン一本からの革命』 まで飾られて。

本が売れるかどうか、、、これは正直言って自信がない。

 

宅配案内のパンフレットも置かせてもらった。

e13052804.JPG

 

e13052805.JPG

 

調味料や加工品も並んで、

週一回の宅配と、日々の補充はマチの健康ステーションで。

はたしてシナジーは生まれるか。

 

お店には、タニタさんの体組成計や

薬剤師に24時間相談できるテレビ電話まで設置された。

「健康を応援するローソン」 -実験のスタートである。 

 

今日は同時に、野菜が棚一段(8アイテム) だけど、

都内 5 つのナチュラルローソンでも販売が開始された。

 ・ 芝浦海岸通店 (港区芝浦4-13-23)

 ・ 東麻布三丁目店 (港区東麻布3-7-13)

 ・ 上馬三丁目店 (世田谷区上馬3-6-9)

 ・ 恵比寿南三丁目店 (渋谷区恵比寿南3-1-26)

 ・ 芝浦アイランドグローヴ店 (港区芝浦4-21-1 芝浦アイランドグローブタワー3F)

 

ここを拠点として、僕らの協働と子育ては始まる。

コンビニとの提携ではいろんな声を頂いたが、もっと大事なことがある。

戸を閉めないでね、とマチの人々に言われるようになりたい。

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ