2008年9月30日

ムーラン・ナ・ヴァンの加藤浩一、優秀賞受賞

 

さる9月17日、東京・日本菓子専門学校において、

クリームチーズを使用したケーキ・コンテストが開催され、

大地を守る会のグループ企業である (株)フルーツバスケットが運営する

「ムーラン・ナ・ヴァン」 (フランス語で 「風車」 の意味/静岡県三島市)

のパティシエ・加藤浩一君が、最終審査の結果、

みごとに優秀賞を受賞した、との一報が入りました。

めでたい話なので、ここでも紹介します。

 

主催は、BUKOアーラフーズジャパン。

BUKOは高級ナチュラル・クリームチーズで業界では良く知られているブランドで、

アーラフーズ社はEUでは最大の乳製品メーカーだそうです。

 

加藤君の作品は、ベースこそデンマーク産のクリームチーズですが、

お店本来のコンセプトである地元産の果物や、できるだけ安全性にこだわった素材を

使ったもので、そのことも高く評価されたようで、嬉しい話ですね。

 

このコンテストにはスカンジナビア航空とロイヤルコペンハーゲン・ジャパンが協賛していて、

加藤君は、輝かしいトロフィーと副賞にデンマークまでの往復旅券をゲットした模様。

コンテストの内容や受賞者及び作品についての詳しい紹介は、

近く柴田書店発行の専門誌 『カフェ・スィーツ』 などで紹介される予定とのこと。

詳細は、ムーランのHPおよびBUKOのHPを、ぜひご覧ください。

BUKOのHPでは、審査の動画や審査員評もアップされています。

 

ではHPからお借りして、加藤君の作品を-

 「mangue fromage au poivre noire」 

 

おめでとう、加藤君。 

初挑戦で受賞とは、我々も嬉しいです。

 

皆さま。 三島にお越しの節はぜひムーランにもお立ち寄りください。

 



Comment:

彼の実力は前々から知られるところでしたが
極めて「引っ込み思案」タイプのため
コンテストには一切出場していません。
初めての挑戦で、しかも116名の中からの
「優秀賞」獲得は、さすが!!だと。
今後は他のコンテストにも出場してもらい
金メダルを・・・なんて、期待しちゃうのは
自然の成り行き??

from "加藤保明" at 2008年10月 7日 09:20

加藤保明様

受賞おめでとうございます。彼の実力からすれば当然、と言わんばかりの社長の得意げな顔が浮かびます。浩一さんのブログも控えめでまなざしも優しく、なかなか好感が持てます。怒ってばかりの誰かとはえらい違いです。
しかし、これで忙しくなったなんて働かせるだけでなく、ちゃんとデンマーク旅行は行かせてあげてくださいね。
できればこの勢いで伴侶も……いや、失礼しました。

from "戎谷徹也" at 2008年10月 7日 20:36

大地のチーズケーキ、ものすごくおいしかったです!!
まず、一切れ、食べてみたら、あまりのおいしさに、気がつくと一人で1台食べてしまいました。
また、取り扱ってください。家族のために・・・。

from "てん" at 2008年11月 1日 15:30

てん様
有り難うございます。早速、パティシエ加藤とフルーツバスケット・加藤保明社長(血縁関係はありません)に伝えました。励みになることでしょう。
ここだけの話ですが、パティシエにいい人がいたらぜひ。今ならデンマーク旅行のチケットあり? 早い者勝ちかも・・・(ゴメン、加藤君。笑って許して)。

from "戎谷徹也" at 2008年11月 3日 01:19

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ