2011年4月16日

原発はいらない! と タン君も叫んだ。

 

予告してしまった以上は実行しないとまずいか。 まずいね。

天下無敵の百姓どのにもしっかりコメントで発破かけられちゃったし。

 

4月16日(土)。 渋谷、宮下公園の先にある神宮通公園。

短角牛の短君を台車に乗せて(こいつは自力では歩けない)、午後1時過ぎに到着。

だんだんと人が集まってきて、2時には公園に収まりきれないほど膨れ上がった。

 

「野菜にも一言いわせて! さよなら原発デモ!!」

やるしかない!

 

e11041602.JPG

                                   (あ・あ・・・右手が落ちた・・・) 

胸のプラカードは夕べやっつけで作ったもの。

気温がどんどん上がる中、まるでサウナ状態 (-_-;) 。

 

e11041603.JPG

 

いや、泣き言はやめよう。

牛にも一言いわせろと、せっかく岩手から応援参加してくれたんだ。

東北の風土に根ざし、東北の大地に生きて、100%国産飼料で育てられた日本短角牛。

この仔には岩手の畜産農家たちの思いが託されているのだ。

腹をきめて、

行くぞ~! オオーッ! (写真左の人は弊社広報グループ・中井徹) 。

 

東北の方々の思いを背負って、なんてとてもできないけど、

都会の消費者に、少しでもメッセージを伝えたい。

" 美しい大地と きれいな海を とりもどそう "

そのためにできることを考えよう。 子どもたちの未来のために。

 

デモの前に集会が始まる。 

e11041604.JPG

 


被災地の原発被害の状況を、

グリーンピースジャパンの高田久代さんが報告する。

次に各地からの悲痛な叫び声が伝えられる。 

e11041605.JPG

 

真剣に聞き入る参加者たち。

涙する女性もいる。

 

茨城から、オーガニックファームつくばの風の松岡尚孝さんも参加。

e11041606.JPG

 

大きな希望を抱いて就農して3年。 

自分たちが受け入れた覚えもない放射能によって、ホウレンソウも、のらぼう菜も、

出荷できなくなった。

出荷できる野菜まで影響を受けているが、それでも自主的に検査をして

責任を持って届けたいと頑張っている。

今はとにかく、明日につながる道筋がほしい。

 

千葉県成田市三里塚に就農した若者が決意を語った。

「楽しく、いきいきと生きたい、そう思って成田に就農した。

 もしかしたら僕たちの農地も汚染されてしまうかもしれない。

 でも僕は、何があってもここに残って農業をやる、やり続けると決めました!」

 

福島の農家からのメッセージが読み上げられ、

続いて流通の立場から発言を求められる。 

e11041611.JPG

たんくんのままではきつかったので、頭は脱がせてもらう。

 

私たちは原発を 「トイレのないマンション」 と呼んで、ずっと反対してきました。

原発は温暖化防止に貢献できるエネルギーでもありません。

ひとたび事故が起きた時のリスクは測り知れないものになる。

・・・それがついに現実のものとなってしまいました。 実に辛いですね。

 

20km 圏内の仲間の生産者は、慈しんだ大地を離れて避難しています。 

一人は、もう帰れないと諦め新天地を探し始めました。

30km 圏内に畑を持っていた生産者は、

屋内退避勧告に応じず、敢然と畑に通ったのですが、

その努力は報われることなく、出荷を断念せざるを得なくなりました。

その圏外にも放射能は飛び、たくさんの生産者が被害を被っています。

いくつかの市町村がまるごと捨てられる、これが原発が持っているリスクです。

 

そんな中で私たちは、食べられるものは食べようと呼びかけ、

福島・北関東の農家を応援する野菜セットの販売を始めました。

食べることでつながりが確かめられ、

消費者は応援していると生産者に少しでも希望のメッセージになればと願っています。

そしてみんなの力で、

新しい 「いのちと暮らしの安全保障システム」 を築いていきたいと思う。

そのシステムには、原発というハイリスクで超コスト高な装置は入る余地はありません。

(廃炉まで10年という時間とコストとその間の汚染を想像してみてほしい)

 

希望はこの道にある。 そう信じて今日は皆さんと一緒に歩きたい。

 - とまあ、そんなふうにスピーチするはずだったのだけど・・・ 68点。

 

PARC理事で出版社・コモンズ代表の大江正章さんが、集会をまとめた。

 

原発事故は人災と言われているが、

復興構想会議の特別顧問となった哲学者・梅原猛さんの言葉を借りれば、

 「文明災」 である。 文明が裁かれているとは、まさにその通りだと思う。

原発がなくても、私たちの暮らしは何ら問題はない。

いま日本は電力の29%を原発に頼っているが、その数字を引いても

1985年当時の電力量より多い。

はたして85年はそんなに不便だったろうか。

かたや、内閣府で出している国民生活白書を見れば、

生活の満足度は84年をピークに、85年からずっと下がりっぱなしである。

原発はいらない! をみんなで確認して行進しましょう。

 

では、いざ、出陣! です。 

e11041608.JPG

 

短君、カッコイイね。 堂々としているぞ。

 

e11041609.JPG

 

神宮通公園からJRのガードをくぐり、東電の電力館前で

一斉にシュプレヒコールが上がる。

オールドスタイルの掛け声は、もうやめたほうがいいんじゃないかと、ふと思う。

それより、道行く人たちに向かって

「原発のない社会をつくりたいのです。 どうか一緒に歩いてください」

と真摯に語りかけた方のほうが好感が持てた。

 

あれ。

e11041610.JPG

エビが疲れた表情で歩いているけど、短君じゃないの?

いえ。 集会の1時間だけ着て、デモに移る時に若手の O 熊くんにバトンタッチしました。

こういう経験は若いうちにさせなければ、という美しい先輩心です。

水色のシャツはびしょ濡れです。

 

O 熊くんは頑張りました。

渋谷駅前では注目度ナンバー1 じゃなかったか。

国内外の報道系だけでなく、通行人からも車の運転席からもカメラを向けられ、

ちょっと得意にポーズをとったりして。

「渋谷の駅前はチョー気分よかったっすね。」

お疲れさまでした。

 

応援に来てくれた会員の皆様、スタッフの方、そのご家族の方。

急な集会でしたが、来ていただいて有り難うございました。

e11041607.JPG

 

プラカードを持って、お巡りさんにガードされながら、車道を、声出しながら歩く。

なかなかに照れくさいもので、通行人に呼び掛けているのだけど、

目を合わせるのは何となくはばかられる。

手を振ってくれる方もいれば、胡散臭そうに眺める方もいる。

 

ハーヴァード大学名誉教授の社会生物学者で、2度のピューリツアー賞を受賞した

知の巨人、エドワード・O・ウィルソンは書いている。

「 抗議活動団体は、自然経済の早期警戒システムであり、

 生きている世界の免疫反応である。」 (『生命の未来』 角川書店 )

 


Comment:

戎谷さんもたんくんに入ったのですね!
この次期ほんとうにお疲れ様でした!
真冬でも大汗かくそうですものねー。

ほんとうに必要のないものなのに、マスコミはあまりそうは言いませんね。

なければ生活できない、と一般の人は信じ込まされているようです。

反原発の勉強会に行っていたとき、現在の空気中の漂っている量に比べたらはるか微量でも影響がある、ということを知っていただけに、水素爆発があったときには、そして使用済み燃料があんなところにあったのを知ったときには、震えが停まりませんでした。

子ども達が5年後にガンになって死んでしまうのでは、という恐怖に日夜さいなまれ、食事も喉を通りませんでした。

テレビでは政府がすぐには影響がない、(つまりは後になったら影響があるということ。)を呪文のように繰り返すたび、隠していることの大きさに、どんどん恐怖は大きくなりました。

今も避難されている福島の方たちの方たちの恐怖や不安は、それよりもはるかに大きいことでしょう。

とりあえずは、これ以上の放射性物質が撒き散らされないことを祈るだけです。
そして、これを教訓にして、全ての原子力施設を廃棄する英断を、政治屋さんにはして欲しいです。

from "てん" at 2011年4月17日 22:10

戎谷さん、タンくん、みなさんお疲れ様でした。

今日大地さんから、福島と北東北頑張ろうセットのお野菜が届きました。
しゃきっとした野菜たちを見て、涙が出そうになりました。。。
今週も、美味しく、ありがたくいただきます。

原子力発電に頼って生活してきたわたしたち。
もちろん、頼りたかったわけではないですが、この世の中を作ってきたのは、わたしたちです。
ならば、わたしたちが変えていかなければ。
未来を担うこどもたちのためにも。

ひとりの主婦として、大きなことはできませんが。
生産者さんたちが育ててくださったものを大事にいただく、節電、「原発をなくそう」と声に出すこと。
続けて生きたいと思っています。


てんさんへ
殿!ご英断を! と迫りたいところですが、信頼がないと、つい罵倒が先にになっちゃいますね。
孫さんや、日産のゴーンさん(いわきでしたっけ。工場に行って「ゼッタイに見捨てない。福島とともに〜」と宣言されたとか)が偉く見えます。
ま、止めるしかないし、止めていいのだ、と思ってもらえる言葉と実践を積み重ねていきたいですね。

ゆかりさんへ
野菜セットへの感想…こちらこそ泣けちゃいます。このひと言で生産者も元気づけられます。ゆかりさんの思いは福島の生産者も一緒です。皆さんの励ましが未来につながるよう、頑張ります。

from "戎谷徹也" at 2011年4月28日 15:56

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ