2011年7月18日

なでしこに感謝

 

なでしこ、おめでとう!

なんという精神力。

ドイツ、スウェーデン、アメリカと、でかい強豪を相手に2試合が延長戦という

タフな試合を走り抜いた。

しかも何度やっても勝てなかったアメリカに対して、

追いついて、延長でまた追いついて、最後はPK戦で勝利をもぎ取った。

ドラマチック過ぎる。 泣いちゃいましたよ。

しかも被災への友情に感謝するあの横断幕。 世界中が喝采している。

僕も腹の底から、ありがとう! と叫びたい気持ちになった。

それにしても澤選手の、あのゴールは何だ? すご過ぎないか。

 

ついでに、魁皇さんにも、おめでとう!

65点人生を歩むワタクシにとって、貴方は人生の師です。

今場所はホントにつらそうだけど。

 

わが社にも慎ましながら、記録がひとつ。

幕張本社の6月の電気代が、何と前年比63%!という数字が出たのだ。

蛍光灯を半分に減らし、なおかつ自然光でやれる間は我慢する。

電気ポットを撤去し、冷蔵庫もサンプル保管用に限定した。

空調も時間短縮で、残業には昭和の頃のように団扇 (うちわ) が必須となっている。

最近は扇子の絵柄もいろいろ出てきてなかなか面白いけど、

四国人の私は、丸亀の団扇にこだわっている。

粋なうちわ、というのもあるのである。

 

べつにこれまで自堕落に電気を浪費してきたわけではないと思うのだが、

テッテー的にやってみようとトライしたら、37%減の達成。

電力は足りている、という計算もあるけど、

やれるだけのことはやってみよう。

この夏を豪胆に乗り切る、と宣言したのだ。

いざやってみれば、発見もある。

感動は与えられなくても、楽しく汗をかいてみよう。

ここで気持ちが前向きになれるのも、なでしこ効果か。

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ