2011年7月21日

西から応援 野菜セット

 

台風6号が 「上陸した模様」 と伝えられた 「徳島県南部」 という、

どうせ大雑把に括られるだけのしがない漁村地帯に住んでいる年寄りの、

意地っ張りのセリフはともかく、

紀伊半島にまで記録的な雨量を残していったことで、

俄かに不安になったのが 「西から応援 野菜セット」 である。

 

e11072101.JPG

 


このセット。

奈良県五條市に本拠を置く 「王隠堂農園」 さんがつなげている生産者の野菜から、

色々とバランスを考慮しながら、現地で箱詰めまでしてくれている野菜セットである。

 

王隠堂農園さんとは、

最初は梅と柿という特定品目でのお付き合いから始まった関係だが、

年々少しずつ取り扱い品目も増えてきて、

今回の野菜セットの販売へと至った。

これは王隠堂さんがこの間取り組んできた耕作放棄地対策や

新規就農者支援のための一環としてつくられたものであるが、

その販路を広げたいとの提案を受けていたものだ。

 

当会にとって、原発事故の影響があったことは、正直認めるところである。

子どもには放射能汚染の心配のない産地を選びたいという消費者の要望が

ひしひしと伝わってくる中で、

かねてよりの王隠堂農園さんからの提案が符合した。

とはいえ、ただの場当たり的な企画ではないことは、申し上げておきたい。

両者の相互支援という格好で、ひとつの企画が成立したのだから。

 

「西から応援セット」 をご購入いただいた方には、

心理的に安心できる西日本方面の野菜が手に入るとか、

復興支援の義援金も含まれているから、ということだけでなく、

西への連帯にもつながっている、という意味合いが隠されていることも

お含みおき願いたい、ということであります。

全国に有機農業者の輪を広げ、山や里が荒れるのを防いでいくためにも、

新規就農者の受け皿作りは必須のテーマであり、かつ

僕らは今、しなやかに、かつしたたかに、

支え合いの全国的ネットワークを強化しなければならないのです。

したがって 「福島と北関東がんばろうセット」 も応援していただきたい。

僕はもっぱらこっちで頑張ってます。

念のために言っときますけど、

これは悲壮な決意主義で食べているのではありません。

いま、福島・北関東の野菜はほとんどND (検出せず=検出限界値以下)

で安定してきています。

この先の土壌からの影響については未知数だけど、

そこは先進的な農家たちと、先進的な取り組みでもって答えを出したい。

(畜産と稲ワラについては別途整理したい。)

 

さて、「西から~」 へのオーダーが週を追って増えてきたところで、

大型の台風がやってきた。

王隠堂農園さんは気丈に、頑張りますわ! と言ってくれているけど、

台風の影響は直後だけでなく、その先の出荷や品質にも影響を及ぼす可能性がある。

まったく、青果物の仕事は報われないことが多い 。。。

 

「西から応援野菜セット」 をご購入の皆様。

もしかしたら流通途中で品質劣化が起きたものが届くかもしれません。

入荷時の検品も気をつけますが、もし、葉物が一部溶けていたりとか、

気になったところはご指摘ください。

食べられなかったものは返金させていただきます。

ただ、「西から応援~」 とは、たんなる一時しのぎの商品ではなく、

みんなの力で築き直そうとしている世界につながっていることだけは、

どうかご理解願いたい、と思うのであります。

 

なお 「西から~」セットは、8月22日~の週を持って、いったん終了となります。

これからいろんなセットが波状的に組まれてくる予定なので。

王隠堂さんからの野菜で継続して取り扱うものは、

「子どもたちへの安心野菜セット」 に吸収する形になります。

 

放射能測定体制 もだんだん整ってきて、

農産物については全産地・全品目を検査・確認する体制に入りました。

夏から実りの秋へ、いろんなバリエーションで届けられる野菜を、

どうぞ楽しんでいただければと思います。

 

e11072102.jpg 


Comment:

小さい子どもがいる我が家では、本当に助かりました。
このセットが出来るまで、西日本から宅配で野菜を送ってもらったりもしていました。
送料だけで、2000円弱かかるので、最小限にして、子どもだけはそちらの野菜を食べさせていました。
大地さんが測定をして、公表し始めて、またこういうセットを作ってくれて、やっと安心して購入できるようになりました。
福島のお野菜も、今はほとんど検出されていないし、ナス科は出にくい、って聞いたので、きゅうりやトマト、ナスは安心して食べられるなあと思っています。

思ったより、汚染されずに済んだ・・そういうことになるようにお祈り申し上げています。
大地さんも生産者さんも、本当にありがとうございます。
これからも安心して、購入します!

from "てん" at 2011年7月22日 21:38

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ