2011年9月28日

人事異動の季節です

 

会社の乱暴な判断というより、自ら墓穴を掘ってしまった感がある。

秋の人事異動。 とんでもない辞令が降りてきた。

 

生産者の方々には一昨日の夜にお知らせを配信させていただきましたが、

10月1日付にて、農産グループを離れて、

事業戦略部付-「放射能対策特命担当」 なる任務を仰せつかりました。

「特命担当」 ・・・ 少々大げさな名称ですが、

お金もなく、窓際に設置された一人部署です。

 

まさかこんな仕事が発生することになろうとは、

しかも自分に・・・・・

 


六本木でCSR運営委員会が開かれたあと、残った人で食事となって、

お酒も入って最後に少し藤田会長にからんでしまって、

反省しながら部屋に戻って、フテ寝  -する前に寝酒。

「とくたろうさん」 で届いた 「あいづ耕人会たべらんしょ」 のかおり枝豆を茹でて、

郡山・仁井田本家の金寶(きんぽう) 自然酒 「秋あがり」 で仕上げる。  

e11092803.JPG 

 

今夜も福島三昧。

 

それにしても、、、放射能対策、、、特命担当、、、

反芻しながら、このミッションの重さに震えている。

で、何やるの? なんて難しいこと聞くのはやめてね。

これまで書いてきた延長上に 「お前が喋ってきたことを実現しろ」 という指令、

と受け止めるしかないワケで。

 

したがって、後に引くわけにもいかないワケで。

雑多な書類をガンガン片づけて、後任への引継ぎは積み残しながら、

明日に向かって動き始めるワケです。

 

農産グループ・有機農業推進室で発行する生産者向けニュース

『今月のお知らせ』-10月号で退任の挨拶を書いた。

3年半の任期を振り返れば、心残りの課題が悔やしくこみ上げてくる。

でも農産から離れるわけではない。

放射能問題は、畜産や水産も含め広く一次産業全体の問題として

降りかかってきているのだから、

ここは 「改まった挨拶の言葉はありません」 と書かせていただいた次第である。

 

取り扱い品全分野の基準を整理して、そのトレース体制を築いていった

安全審査グループの5年間を経て、農産グループ長を拝命したのが3年半前。

今年の3月は、農産グループ4期目の事業計画を、

背伸びしながら立てていたところだったのに、

たった一日で世界が一変した。

この事態に必死に挑んできた結果が 「特命担当」 なら、受けるしかない。

社会的企業を宣言した大地を守る会の真価をかけて、やるしかない。

 

このブログを始めて2回目の部署変更となりました。

不穏当な発言で 「短命」 に終わらないように気をつけたいと思います。

 

酔っ払って茹でながら、気づいたことがある。

私が頑張って社内に通した、

希望の生産者グループ 「あいづ耕人会たべらんしょ」 諸君。

ラベルぐらい統一して出せよ!

e11092802.JPG

 

枝豆(香り) と、かおり枝豆・・・・・

君たちねぇ~え。 頼むから、仲良くやってくれる。

 


Comment:

よ!特命係!
絡み始めた頃失礼したのですが、あのあと更に絡んだんですね!
活動の場が広がって、大地の取り扱い品目全部になったんじゃないでしょうか。
先手先手に生産者にアナウンスして、ぜひとも除染をがんばってくださいませ〜。
ジェイラップではいい成果が出たじゃないですか〜。
とても励みになりましたし、希望にもなっていると思います。
これから、餌や農業資材、加工品原料の調達が大変になってくると思いますが、よろしくご活躍をお願いいたします。\(^o^)/

from "てん" at 2011年10月 7日 12:10

以前浅見さんのところの堰さらいで、ご一緒させていただいた者です。「大地」のいち会員でもあります。ブログ、ずっと拝見しております… いろんな思いがおありでしょう、でも、応援している人がいるってこと、どうぞ心にとめておいてくださいね!

from "あずママ" at 2011年10月20日 23:44

コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ