2012年3月 6日

大地を守る会の オーガニックフェスタ

 

続いて、東京集会二日目。

3月4日(日),「食べてつながる一日 大地を守る会のオーガニックフェスタ 」。

今回はさらに手抜き報告でお許しを。

雰囲気だけでも伝われば・・・ すみません。疲れてますね。

 

e12030501.JPG 

 

大地を守る会の野菜売り場風景。 

e12030502.JPG 

 

お昼の復興屋台は、満席状態。

 

e12030506.JPG

 

 

山形村のベコ丼も大人気。 

e12030505.JPG

今日僕に与えられた役割は、

12時からの生産者トークステージ・第一部の司会のみで、

終わった後に食べに行ったら、すでに売り切れだった。

 


駆け足でブースを回れば・・・・・

 

成清海苔店さん。 

e12030503.JPG

 

大地を守る会自慢の、お米生産者のラインナップ勢ぞろい。 

e12030504.JPG

 

去年は大変だったですね、水車村紅茶さん。

e12030509.JPG 

 

会津の 小川光さん は、今年も研修生たちを連れてやってきてくれた。

e12030511.JPG

研修生諸君。 オヤジは厳しい人だけど、ただの一本気だ。 うまくやれ。

 

トークステージ・コーナー。 

e12030507.JPG

料理研究家・辰巳芳子さんと藤田社長とのトークは、立ち見も出た。

 

e12030508.JPG

 

こちらはキッズコーナー。 

e12030510.JPG

生物多様性の語り部、陶武利ハカセが、

しっかりツカミをとりながら熱弁をふるっている。

 

生産者トークステージ、第二部。  

e12030512.JPG

被災地からのメッセージ-②

右から遠藤由美さん(遠藤蒲鉾店)、成清忠さん、二宮貴美子さん(奥松島水産振興会)。

 

ちなみに第一部のトーク・ゲストは、

ジェイラップ・伊藤俊彦さん、仙台黒豚会・小原文夫さん、舟形マッシュルーム・海道弘子さん。

 

皆さんそれぞれに、この一年間の葛藤を深い言葉で語ってくれた。

 

e12030513.JPG

 

おまけの一枚は、これにしようか。

マヨネーズやきりたんぽ、温泉卵の安保鶴美さんと、

いつも一緒に来てくれる娘の小春さん。  

e12030514.JPG

いつも仲良し。 羨ましい。

苦労の連続だったけど、こんなに明るい娘さんをみると、

いつも  " あっぱれ "  と叫んでしまう。

 

最後に藤田社長からのメッセージを。

 

  大地を守る会からみなさまへ

  2011年3月11日、日本はかつてないほどの大災害に見舞われました。

  あの日から早くも一年の月日が過ぎました。

  地震、津波の被害により、多くの人が亡くなられました。

  大切な人や愛する人を失った人たちの気持ちを思うと、胸が張り裂けそうです。

  そして、その後に起こった福島第一原発の事故。

  どうして、もっと早く原発を止めておけなかったのかと悔やまれます。

  放射能が飛び散ってしまいました。

  生産者たちは、自分の責任ではない放射能という問題で苦しむことになりました。

  大地を守る会は、原発事故直後から

  「福島と北関東の農家がんばろうセット」 を販売するなど、

  生産者を支援しようと努力しました。

  しかし、野菜の出荷量という現実的な点では、

  充分な結果を出すことができませんでした。

  支えようとしても支えきれないもどかしさに、私たちも苦しみました。

 

  一方、消費者の中でも小さなお子さんを持つお母さんたちの

  「我が子を放射能から守りたい」 という、必死な気持ちも痛いほど分かりました。

  生産者も支えなければならない。 消費者にも安全な食べものを届けたい。

  大地を守る会は、ある意味で矛盾する問題のはざまで、

  もがき続けた一年だったといえます。

  二度とこのようなことを許さないよう、私たちは原発に頼らない社会を

  いまこそ作らなければならないと思います。

 

  時の流れはとめることができません。

  ただ、立ち止まることも大切です。

  2012年3月11日(日) の夜8時から10時の2時間、

  100万人のキャンドルナイトを呼びかけることを決めました。

  暗闇の中、キャンドルの灯りを囲み、大切な人と時間を過ごしてください。

  わたしたちには、必ず明日がやってきます。

  「2011年3月11日」 のことを忘れることなく、少しずつでも前に進んでいきましょう。

  「でんきを消して、スローな夜を。」

 

  株式会社大地を守る会

  代表取締役社長 藤田和芳 

 


Comment:

 お疲れさまです〜〜〜。
 辰巳先生の講演 行きたかったです。仕事で行けず 本当に残念でした。
 時間が出来たら、ネットなどをチェックしてみます。
 ご自愛ください。


コメントを投稿



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ