2008年6月 8日

こんなものか・・・では終わらせない。

 

先週は出張に総会と続いて、日記を更新できませんでした。

この間の報告を、つらつらと記しておこうかと思います。

 

まずは6月4日(水)、TBSテレビ 『NEWS 23』 。

2時間の取材 (インタビュー) を受けたわりには、登場は一分弱くらいだったか。

職場の仲間がTV画面から写真を撮ってくれてたので、恥ずかしながら掲載。

ま、こんな感じで。

e08060801.jpg


話は、穀物の価格高騰の裏で儲けているのは誰か、といった展開で、

投機マネーや穀物メジャーの動きを追いつつ、

しかし莫大な利益を上げている一方で、穀物メジャー・カーギル社にも意外な顔があった。

何と、ノンGMコーンの確保にも動いているのだ。

で、そのカーギル米国本社に招かれた遺伝子組み換えに反対する市民団体があった。

で、私のコメント。

「遺伝子組み換え品種に押される中で、ノンGMを栽培する農民に対して、

 日本には (ノンGMに対する) たしかな需要があることを明確に示す必要があった。」

と、ここまで。 見事に切り取られた。

 

それにしても、流れからして唐突な印象は拭えないし、

この場面の意味するところがちゃんと伝わったかどうかは、かなり心もとない。

穀物メジャーの意外な側面が瞬間的にも映し出されたという点では、

レアな報道にはなったかもしれないが。

 

深夜に、取材された記者さんからメールが入る。

 - 力不足ですが、一瞬でもGMの問題に触れておきたかったんです・・・・・

GM問題はいずれきっちりやりたい、とのことである。

 

一記者に対してあまり過度な期待をかけてはいけないのだろうが、

やる気なら、付き合おうじゃないの。 

懲りないワタシ? 

いや、遺伝子組み換えの問題を少しでも取り上げてくれるなら、

どんな小さな機会だって、たとえフラレるのが分かってたって、受けるつもりだ。

待ちたいと思う。

いや・・・・・このまんまじゃ終わらせない。

 

(すみません。今日はここまでで、後は明日に。)

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ