2010年9月 2日

猛暑のせい? -お詫び2件

 

唐突ですが、お詫びの連絡です。

本ブログで度々宣伝させていただいている 「田んぼスケープ」 ですが、

システムに不具合が生じていて投稿が受付できない状態が続いています。

まず郵便番号から地図上に表示させるシステムへの接続の不具合があり、

それは解消されたのですが、他にも問題があるようで、急ぎ原因究明中です。

投稿いただいた方々には 「何で??? ・・・」 となったことかと思いますが、

今しばらくお待ちくださいますよう、お願いします。

申し訳ありません。

日本列島は夏の高温のせいで稲の生育は進み、稲刈りが早まっています。

どんどん刈っている地域もあることでしょう。

もしちょっとの時間と心の余裕があれば、稲刈り風景の投稿をお願いしたいところなのですが、

稲刈り前線北上中でのバグ発生となってしまい、深くお詫びします。

 

さてと改めて、、、暑いですね。

気象庁が昨日発表したところによると、今年の夏 (6~8月) の平均気温は

統計を取り始めた1898年以来、最高を記録したとのこと。

平年より1.64度も高かったようです。

「こんな暑い日が続く夏は生まれて初めてだ」 と年配の方からもよく聞かされましたが、

けっして大げさな話ではなかったということですね。

しかも関東平野部には夕立もなく、カラカラに乾いた畑では種が播けない状態。

一方北海道では断続的な大雨の来襲で畑が水浸し。

ラニーニャの威力・・・なんて言ってる場合じゃない。

異常な猛暑はまだ終わる気配なく、

秋からの野菜供給は厳しい綱渡りが続くことになりそうです。

 

お詫びの二つ目。

8月はブログにまったく手が回りませんでした。

これは暑さのせいでなく、多事に振り回されていたことによりますが。

特に新しい仕事が増えると気持ちに余裕がなくなってしまいます。

いけませんね。

お陰でネタも溜まる一方。

何とか細切れにでも時間をつくって、報告を再開したいと思います。

まずは、8月27日のミツバチ会議から、か。

しかしこれがまた、重たいネタで・・・

途中まで書いて、放ったらかしてしまってるんですよね。 

e10082703.JPG

 

今夜書けるか・・・いや、書くぞ、ゼッタイ。

とりあえず所信表明、いえ、強い気持ちで決意表明。

 

以上、猛暑とはあんまり関係ないお詫び、でした。

 


 

 

 

 

 

 



大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ