2010年12月30日

皆さまに感謝。 よいお年を。

 

本日を持って年内の仕事納めとさせていただきます。

本ブログをご愛読いただきました皆さま、有り難うございました。

ひぃひぃ言いながら、アップが遅れ遅れになりながらも、

何とか今年も続けることができました。

ひとえに皆さまの温かい感想や励ましがあったからこそです。

心より御礼申し上げます。

e10123002.JPG 

 

今年は農産物にとっては荒波と逆風の一年でした。

春の低温、夏の異常高温(北海道は加えて連続的なゲリラ豪雨) の影響は、

今も不安定な出荷となって続いています。

米は不作になったにもかかわらず米価は下がり続け、

とどめといわんばかりのTPP (環太平洋戦略的経済連携協定) 圧力。。。

5年ぶりに出された 農林業センサス は恐ろしい近未来図を描いていました。

何とかしたいですね、ホント、何とかしたい。

 

大地を守る会は、3月の東京駅 「大地を守るDeli」 の開店、

9月の三越銀座店への2店舗の出店、Webストアの刷新強化など、

新しい販売チャンネルの開拓を積極的に進めました。

組織的にはNGOと株式会社の合併の提案もありました。

設立35年を経て、新たな挑戦を宣言した年になった気がします。

本気で社会を、いや世界を変えたい、という決意を持って。

 

e10123004.JPG    (工作舎刊,1800円+税) 

 

 35周年を機に出された藤田会長の本です。

その辺の意気込みが語られています。 ぜひ読んでほしい一冊です。

 

自分に任された分野では、いくつか新しい取り組みにチャレンジしました。

今までになかったような企業との連携も積極的に動きました。

お陰で思わぬ出会いと試練をたくさん経験しました。

時代は変わってきている、と肌で感じた一年でした。

人と人、価値と価値をつないで、1+1を 3 にする。

自分の仕事のイメージをより強く固めることができたように思います。

 

e10123001.JPG

 

たくさんの出会いがあり、また別れもありました。

すべてに手を合わせ、感謝して、一年を終えたいと思います。

 

新しい年が皆さまにとって良い一年になりますよう。

暴飲暴食に気をつけて (深く自戒を込めて)、楽しいお正月をお過ごしください。

 

e10123005.JPG 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ