2011年12月30日

感謝の心で 「良いお年を!」

 

今日で仕事納め。

といってもたった4日間の休暇だけど。

 

この一年を締めくくる言葉が、浮かんでこない。

心臓が止まりそうになった光景から一瞬にして未経験領域に突入して、

取り返せない後悔の念に苦しんでいる暇もなく

ただただ 「判断を誤るな」 と言い聞かせながら走ってきて、

振り返ってみれば、どうしようもなく悲しい思いもしたけれど、

感動のほうが多かったようにも思う。

それもあり得ないような感動で、たくさん泣かされたことだった。

月並みだけど、「感謝」 、この言葉しかない。

希望を与えていただいたすべての人たちに、

心から、 「有り難うございました!」 だね。

 

2011年、「神話」 がついに自壊した。 しかしその代償はあまりにも大きかった。

来年は、ホンモノの 「脱原発元年」 の年にする。

もう二度と後悔はしたくない。

つくるのに莫大な金と時間をかけて、地域や人々の絆を破壊して、

たった40年ほどの稼働で、回復不能な環境汚染と、

何万年も厳重に管理しなければならないゴミを生み出し続ける。

こんなエネルギーへの依存を次代に継がせるのはやめにしたい。

代替案は、目の前にある。

 

僕らは普段、たいがいの傷は自己修復したり癒しながら生きている。

そんなふうに回復できる範囲にヤツを封じ込めながら、生きてゆくしかない。

冷静に向き合える力を獲得したい。

そのテーマに挑んでいきたい。 新しい知や技術を発見・創出しながら。

 

もはやここまで。

 - という感じで宿題をいっぱい散らかしたまま、

とりあえず暫しの休息をいただくことを、お許しください。

2012年が皆さまにとって幸多い一年になりますよう祈念して、

今年のエビ日記を閉じさせていただきます。

お付き合いいただいた皆さまに、深く深く、感謝します。

e11123001.JPG

(2011年12月30日17:00pm,千葉市美浜区より富士山を望む。)

 




大地を守る会のホームページへ
とくたろうさんブログへ